女子系素材サイトが怖い

kadowakasu2007-07-18

私などはワールドワイドウェブの末端で職人さん達の恩恵にひたすら預り続けるだけのヤドカリのごとき存在なので、ユーザビリティがどうとかどの口が・・・という事は棚にあげてほざきますが、素材サイトのユーザビリティってのはここ10年もの間ある一定のクオリティを維持していて驚異を感じている昨今です。

特に女子系の素材サイトとかね、あの世界もスゴイよね。いや作品はそれぞれに素敵なんですよ。
だのに独創的過ぎるコンテンツ配置とか、縦横無尽のフレーム使いとか、よしんば入り口を見つけたとてどこまでもたどり着かない感じとか・・・「ここまで来させといてお前そりゃねえだろ」とか「何故こんなにも必死でこのサイトを攻略する必要が?」とか疑問符が浮かんでは消え浮かんでは消えしているうちに出口すら見失うという魔の三角海域なわけですよ。

ユーザビリティ的にはエロサイトに似てると思う。むしろエロサイトの方は目的が明確だからまだ対処のしようもあるとしても、女子系素材サイトの方は意図的なのか天然なのかわからないうえに永遠にほのぼのムードでお出迎えされるのがまた一段と怖いです。