詰め替え用を詰め替えない

kadowakasu2007-07-07

実家の風呂場なんですけど、ボディシャンプー、シャンプー、リンスがあったんですわ。なにがビビったって、全部詰め替え用なわけで、しかも普通に半分くらいまで使ってあるし、リンスに至ってはまだ残ってんのに2袋目いっちゃってるじゃん・・・!
今、実家には5人もの住人がいるのに、誰一人として“詰め替える”という発想が無いことに動揺を隠しきれませんでした。
おまえら、自由だな・・・!
なにも詰め替え用だから詰め替えなきゃならないなんて義務はないわけで、詰め替え用から直接取った掌から溢れんばかりのシャンプーは、長年の都会生活で小さくまとまりかけていた自分に大切なサムシングを思い出させてくれたような気がしました。
(やべっテキトーに書いてたら案外いい話になってしまったw)
現実的には、もし母親に詰め替え用のことを突っ込んだら「だって安いから」という残念な答えが返ってきそうなので、黙って見守っていこうと思います。