これは悪魔の食いもんじゃ!

kadowakasu2007-07-04

甘味の中に塩味系の食べ物って個人的には理性を麻痺させる悪魔の食べ物です。食うけどな。
特にここ最近「塩+キャラメル味」が菓子業界的に大ブームらしく、コンビニに入ろうものなら必ず2〜3商品はその悪魔的食べ物を目にしてしまうのでテンションも血糖値もあがりまくりです。
肌感的には一番手を染めているのはロッテかな・・。あっ!ランチパックまで・・・。


今日買ったのは明治のアーモンド塩クランチ

特徴
●直火で香ばしく焼き上げたアーモンドを“塩の花[フルール・ド・セル]”と呼ばれるにがりを含む塩をきかせた焼き菓子とチョコレートで包みました。
●チョコレートの味わいを深める塩とローストアーモンド&焼き菓子の香ばしさで、ナッツチョコの新しいおいしさを実現しました。

※塩の花[フルール・ド・セル]・・・にがりと水分を含んだ大粒の塩の結晶のこと。かりっとした歯応えとおだやかな塩味が特長です。フランスをはじめ多くの国で料理人が使用する“プロ向けの塩”として有名です。塩自体に旨味があると同時に素材の持ち味を際立たせます。


フルール・ド・セル・・・。よくわかんないけど、もう塩キャラメル的にはアルペンザルツかフルール・ド・セルかって話でFA?