はてなスターについて

オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、
ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、
その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組み

オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさってなんだろ・・・?書籍化とか?有名人からトラバきちゃうとか?
まあ、私も含め一般人のブログっつーものは大半がなんてこと無い日常の延長だったりするので、他人と繋がる以外にそんなエモーショナルな体験をする機会なんてそうそうないと思いますがね。
個人的には他ユーザーと関わりをもつ事に抵抗はないしむしろ機会があればお茶でも・・・なんて流れですら嫌いじゃないぜ!って感じなのですが、そういう他人との係わり合いをあえてのブログで構築していくにはある程度のハードルを超えていくことはストーリー展開上必須というか、でないとワンクール持たないじゃん。
友達もしくは彼氏彼女を作るための最初のハードルがはてなスターだといっそストレートに言ってくれればわかりやすいのに。☆とかにしちゃうセンスはTHEはてなクオリティってことで目くじら立てるつもりはないですし。

オープンな空間に部分的な閉鎖空間を偏在させることによって、
良質なコメントのやり取りができる

こういうわけわからないオブラートに包んじゃう具合がはてなスターから漂う気持ち悪さ(童貞汁)の正体かと。そんな面倒くさいこと言われるならもう遊ばれるの覚悟でヤリヤリのmixiんとこ行くよっていう。