私の母校を案内させてください

夕方散歩がてら15、6年ぶりに母校の小学校へ行ってきた。
私が通っていた当時から結構ボロかったので、少しは小奇麗になっているのかと
思いきや、変わらな過ぎて泣けてきたよ。



平日のこの時間はトロイメライが流れているはずです。
放送クラブに入った時、そういう決まりだと言われたので。
給食時間の放送は比較的自由が許されていて、家から持ってきたビートルズとか
井上陽水などのレコードを得意気にかけたりしてました。
同級生には不評だったけど、先生方にはストライクだったので、
というかそれが目的だったりして、生まれ変わってもまた放送クラブに入りたい。



のびよう像。創立百周年記念、と書いてある(今知った)。
校庭の隅の二ノ宮金次郎像とライバル関係。
毎晩、夜中の十二時になると戦ってるらしいよ! 武器はバトン。
その他「目が光る」「嵐の日は笑っている」「3秒以上見ると呪われる」等の
噂もあり、低学年を恐怖に陥れていた。何故そんなに好感度が低いのか・・・。
ポーズが癪に障るのか?



今動いているのが奇跡ですよ、あの時計。
運動会の時とかは隣のポールに国旗掲揚な感じで、クラスメイトの
エホバの家の子がうつむいたりしてました。
それで、その子はクラス1の暴れん坊の男の子のことが
好きでクッキーとか焼いたりしてきて「マズイ!」とか言われてました。



六年生になると、卒業制作と称して花壇だのゴミ箱だのを半年がかりで
作らされます。私の時は「体育館通路の壁に海っぽい絵を描け」
というミッションだった。(港町だから)
私のチームが担当したのはカモメ周辺です。



しつこいようだけど卒業制作2。
イカも描いてます。(描写が大胆な方)


さて、どうでしたか?他人の母校など興味ないでしょうが、
どうでもいい思い出を共有してしまいましたね!(ニヤリ)
インターネットって怖いねえ。