帰省未遂

kadowakasu2006-07-14

同僚に「また〜?」とか言われつつ、仕事を早めに切り上げて千代田線に乗ったら千代田線の我孫子駅で落雷により信号機がブッコワレチャッタヨーってアナウンスが。
まあ、バスだし東京駅着けばなんとかなるだろって考えが甘かった。。
電車の遅延に業を煮やした人達が大量に高速バスになだれ込み2時間先の便まで売り切れってあんた。暑いわ重いわ(土産の焼酎が)空腹だわで、まじで汗か涙かわかんねーっつの!お昼もロクに食べずに働いたというのに!
絶対帰らなくちゃならない理由とか実はないんだけど、忙しかったり心が折れちゃいそうだったりする時ほど無理やりにでも実家に帰りたくなるんですよ。何年も何十年も変わらないリズムで変わらない暮らしを保っている親すげえ。30を目前にした今、小2の心で素直に尊敬していると言える。その重みというか安定感というか、ありがとうございます。
そんなわけで帰省は明日。